スポンサーリンク





最終兵器、投入

6月17日 月曜日
【カナダ】 トロント







さぁ、今日も歌いに行くか………


休みたい。

でもアメリカ入国までは休むことは許されない。

1日たりとも無駄にせず稼がないと。

昨日全然ダメだった分、さらにノルマは上がっている。


気合い入れろー………












photo:01




ストリートカーに乗ってキングストリートの高層ビル街へ。

今日から平日。

photo:02






この前見つけたサラリーマンたちがひしめく地下街の通路にはたくさんの人が歩いていた。



よーし、ここなら確実に稼げるはず。






ギターを取り出して準備する。





あれ?














あれ?カポがない。














…………カポがない。












いくら探してもない。












あはは、って力なく笑った。


少し前からギターケースのポケットが破れていたんだけど、そこからいつの間にかこぼれ落ちていたみたい。

photo:03











ぱーん。




弾けた。

休もう。


もう今日は路上やらない。



カポがなくても演奏はできるけど、もう張り詰めてたのが切れた。



もう今日はやらない。



そして、ちょっと前から考えていた、最終兵器を使おうと決めた。


なんとなく使うのをためらっていたあの最終兵器。


帰って作ろう。









すごすごと地上に出て、サラリーマンたちの人ごみの中で気付く。


あ、俺行きのストリートカーの金しか持って来なかったな。


ポケットの中には20セントほど。



photo:04




賑やかな喧騒と晴れ渡る空の下、ガックリと肩を落として歩き続けた。

また無駄な金を使わないといけない。


なにやってんだよ…………

photo:05
















1時間半ほどかけて家に帰ると、リックがニコニコしながら仔犬と遊んでいた。

photo:06




ほんと好々爺だなぁ。

リックの笑顔に少し癒された。

photo:07






「リック、段ボールある?」


「ハーイ、フミ、もちろんだよ。」





そして、ついに作りました。













photo:08




看板。


別にナシにこだわってたわけじゃない。

日本を周ってた時は「日本一周中」って書いた看板を、いつも欠かさず出していた。

これを置いて歌うことで、自己紹介になるし、興味を持った人がたくさん話しかけてくれる。


とてもいい路上のツールだと思う。




でも今回の世界一周では、外国でアジア人が日本語の歌を歌うことがすでに自己紹介みたいなもんだから必要ないかなと思っていた。





だけど、歌の合間に現地の人とお話して世界一周してるんですと言うと、みんな意外なほど驚くんだよな。


そしてみんなすごく旅の話を聞きたがる。



ヨーロッパにいた頃から、看板出した方がいいかなぁと思っていたんだけど、なんとなく気が向かなかったからやらないでいた。

でも今日カポをなくしたことで吹っ切れた。







気が向かなかったってのはシンプルなことで、お金を乞う姿に見られてしまうかも、っていうことではない。


ただなんとなく。


ヒッチハイクする時に、目的地を書いた看板を出すか、親指のみでやるか、みたいなもん。




これまでも、日本に帰るチケット代を下さい、って書けばもっと稼げるぞってアドバイスしてくれる人はいたけど、それはさすがにあからさますぎる。


世界一周してます、って自己紹介くらいが看板の役割だと思う。





ヒッチハイクと同じで、看板を出したほうが捕まる確立は上がるはず。



そういった、楽になってしまうって意味でも、歌のみで足を止めさせたいっていう意識はあるかな。





でももうそうも言ってられなくなった。


あと13日で10万円は稼がないといけない。


なりふり構ってられん。

北米では看板出して路上やろう。




ていうか後で数え直したら今36ヶ国なのに、なぜ43ヶ国と書いたんだろう(´Д` )

思い込み(´Д` )



というわけで、溜まってた疲れを癒すにも今日はちょうどいい休みになった。




明日から7月まで、1日も休まず、街のチョイスも間違えることが許されない毎日になる。






晩ご飯にナオトさんが作ってくれたカツ丼がマジでウンコ漏らすくらい美味かったので、明日から弱音吐かずに頑張るぞ!!

photo:09




photo:10






リックは夜中までパピーと遊んでました。

photo:11







スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓