スポンサーリンク





約束があるから急ぐ

4月6日 土曜日
【スペイン】 ウェルバ
~ 【ポルトガル】 リスボン








スペインでは、こんにちは、をオラァと言います。


あと豚のことをハモンと言います。




ジョ、ジョジョ………!!








photo:01



朝、何事もなく目を覚まして寝袋をたたむ。

向こうのほうには5軒くらいのホームレスハウス。


もう全員仕事に出かけているようでひと気はなかった。











町に向かって歩いていると、交差点のところに黒人さんが立っている。

ひとつの交差点につき1人の黒人。


赤信号で止まった車に笑顔で近づき、ポケットティッシュを売っている。

イスラム圏ではよく見ていたこのティッシュ売り。


ただの物乞いよりははるかにマシだな。
ティッシュは必需品だし。



この前はスーパーマーケットの前で逞しい黒人の若者が立っているのを見た。

その若者は、買い物を終えて出てきたマダムに紳士に、陽気に話しかけ、車までの荷物運びをしてチップをもらっていた。


時代はもう変わってるのかもしれないけど、黒人が白人にへーコラしてる姿はやはり見てて気持ちいいものではなかった。


このウェルバにいる黒人たちもみな若い。

集団で橋の下に住み、一生懸命お金を貯めているんだろう。

きっとアフリカに帰ればものすごい大金に変わる。


日本人の俺たちには彼らの心境は知る由もない。
故郷の家族のために白人に媚びているんだ。



「ハロー!」


横を通り過ぎるとき、笑顔の爽やかな黒人の兄ちゃんが手をあげた。


俺にはティッシュすすめてこなかった。

同じ橋の下で寝たよしみだな。











ひとまずバスステーションへ。

ポルトガル行きのバスを探す。




ポルトガル。

どんな国なんだろう。
まったくイメージないな。

ユーラシア大陸の最果ての国。

かつて戦国時代に日本にまでやってきた海洋国家。


軽く調べてみたところ、南部にはそんなにめぼしい観光地はないみたい。

とはいってももちろん小さな町はいくつもあり、そこに暮らす人々がいる。

観光客が来ないようなところだからこそ価値がある。


行ってみたい。




でもそんな全部の町を周りまくっていたら3ヶ月どころか何年あっても足りねえ!!!










実は人との約束をしている。


川田ようすけというシンガー。

神戸出身の素晴らしいシンガーソングライターで、同じ歌うたいとして嫉妬してしまう才能を持った彼。



そんな彼と知り合ったのはまだ俺が日本を放浪しているころ。

彼と一緒にライブをし、彼の才能に触れ、悔しかった。
ギターはマジで嫌になるほどめちゃくちゃ上手く、歌もそう。
何より曲が素晴らしい。



彼の歌に東京タワーって曲がある。

日本人なら誰もが抱く東京への憧れ。
それを象徴する東京タワー。


若いころの、ほろ苦く、不安定な心を歌った名曲。


俺も一生懸命コピーした。








彼と一緒にライブしてから間も無くだった。

川田君が入院したと聞いた。


すぐに退院するだろうと思ってたら、そうじゃなかった。


癌。

精巣癌。


すでに体のいたるところに転移しており、中には缶コーヒーくらいの腫瘍もあった。



彼は元気そうな画像を送ってくれた。
でもその写真に写ってる笑顔の川田君は、抗がん剤の副作用で毛が抜け落ち病院服に身を包んで、見てはいられないものだった。


待ってるから必ずまた一緒に歌おう、とメールを送ったけど、はっきり言って心の中では、もうダメかもしれないという思いの方が強かった気がする。


若年性の癌。

進行は早い。

何度もダメかもしれないという気持ちを打ち消した。

でもやっぱり、もうあの素晴らしい歌を聴けないかもしれないとも思った。










そして彼は生き延びた。

俺なんかの想像を絶する凄まじい闘病生活を乗り越え、何度もの手術と入退院を繰り返し、現在、社会復帰し、仕事も手に入れた。


抗がん剤の影響は今も強く、かつての華麗なギターはもう弾くことができない。

しかし彼は生き延びた。





そんな川田君。
高校のころから付き合ってきた彼女がいる。朝ちゃんっていう可愛い女の子。


川田君に癌が見つかった時の朝ちゃんの衝撃は想像もつかない。

毎日毎日、病院に通ったそう。

悲しくて、悲しくて、でもそれでも川田君を励まし続けたんだろうな。



ついに去年、2人は結婚をした。

自分のことのように嬉しかった。





そんな2人の新婚旅行がパリ。


川田君からメールが来た。



「エッフェル塔の前で、朝子に東京タワーを歌いたい。そこにサプライズでやってきて一緒に歌ってくれないか?」








だから俺はパリに行く。

4月20日。あと2週間しかない。

それまでにポルトガルと北スペインを終わらせ、さらに南フランスを抜けてパリまで行かないといけない。



はっきり行ってほとんど見ることはできない。

どれほど素晴らしい出会いをやり過ごしてしまうか。


しかしそんなこと、この2人のためならばミジンコみたいなもの。



だってあの日約束したもん。
また一緒に歌おう、って。

それが実現するのが、朝ちゃんとの新婚旅行。
パリ。
エッフェル塔の前で東京タワー。


何がなんでも行く。






さらに!!!!

このブログの古くからの読者さんなら覚えてるかもしれないが、ドイツでソーセージとビールをおごってくれたあの大阪のパティシエ社長、植松さんがこの期間にパリにいるというではないか!!!

年に何度もパリに行くパリマニアの彼なら、素晴らしいケーキ屋さんを知ってるはず。

川田君たちにプレゼントしたい!!!





さらにさらに!!!

ダハブで出会ったサックス吹きの変態、カッピーと、バイオリン弾きのナナちゃんが、すでにライブのためにパリに入っている。


この2人にも曲に入ってもらったらとんでもないことになる。






すべての縁がパリに急げと言っている。

4月20日。

あと2週間。


飛ばすぞ。











というわけで一気にポルトガルの首都、リスボンまで行ってしまおう。

チケットの値段は36ユーロ。
時間は17時半。


よし、稼げる。

歌うぞ。














バスステーションの目の前からのびる綺麗なショッピングストリートへ。

photo:02




暖かな日差しの中、たくさんの人々が歩いている。

このウェルバもまた、これといった名所のない小さな町なのだけど、それでも美しいショッピングストリートがある。

photo:03





路上には何人もの銅像やアコーディオンのパフォーマーたち。




そこに混じって俺もギターを鳴らす。

1曲目の片足の犬を歌い終えると、いきなり10ユーロ札が入った。


ウオラァ!!!!
ヨーロッパ第2部、最初の10ユーロ札!!!







石畳の通りに気持ちよく歌が響く。他のパフォーマーの視線を横目に調子よく稼ぎ、今日のあがりは46ユーロ。

よし、バス代ゲットォォォォオ!!



photo:04



飯食ってすぐにターミナルへ行き、リスボン行きのバスに飛び乗った。













あれ?どこが国境だったの?っていうくらい、いつの間にかポルトガルに入国。





バスは寂れた田舎を走っていく。

いくつもの小さな町を通りすぎる。
地元の人たちだけのささやかな町。

人のいないバス停。



しかしどんなに小さくても綺麗なショッピングストリートがのび、通りにはカフェが並び、人々が歩いている。


ここで歌えば………どんなことが起きるだろう。

なにかとんでもない展開があるかもしれない。




すべてを見ることはできない。

立ち止まることも、通り過ぎることも、その時自分で決めたことが最良の選択だと思わないとな。














北海道のような広大な原野の中を突っ走るバス。

photo:05




ポルトガルのバスには綺麗な添乗員のお姉さんがいて、飲み物を勧めたりゴミを回収して回ったりしていてサービスが充実している。

Wi-Fiもついてるなんてすごい!!


そんな快適なバスに揺られ、夜22時にポルトガルの首都、リスボンに到着した。










このままバスステーションで寝ようかなと思っていたんだけど、バスの中でブログランキングの、バッカスを探してさんを読んでいたらたまらなくビールが飲みたくなって、外にビールを探しに行き、商店で330mlの瓶を1.2ユーロでゲット。


photo:06



バスステーションに戻り、ベンチで寝袋に入ってビールを飲んでいたら、ここで寝てはいけないと警備員さんに締め出されてしまった。











仕方なく外を歩いた。



オシャレな駅舎。

林立する高層ビル。

高級そうなレストラン。


ポルトガルもやはり先進国だなぁ。

photo:07






日付も変わった夜中をトボトボ歩いていたら、高架下の駐車場にハンバーガー屋さんを見つけた。

屋台なんだけどお酒も置いていて、若者たちで賑わっていた。

photo:08






お昼にサンドイッチを食べただけだったので、空腹にフラフラと引き寄せられる。


爆音のダンスミュージックが流れ、今時の若者に混じってハンバーガーをかじる。3.5ユーロ。

photo:09







「オブリガード~。」



みんなそう言っている。



ここはポルトガル。
スペインのグラシアス、からオブリガードに変わった。









さぁー、これから謎の国、ポルトガル。

一気に攻め上がるぞ。

photo:10








スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓