スポンサーリンク





失望と奮起

2月6日 水曜日
【ヨルダン】 アンマーン





山の手のレインボーストリートで出会った高校生の女の子たちから、ゆうべメールが来ていた。


ソフィエってところに私たちの知ってるカフェがあるんだけど、そこで今夜歌わない?とのこと。


もちろん行くさ。




レセプションのルアイに聞くと、どうやらそのソフィエという地域はお金持ちたちのエリアらしく、高級なお店が並ぶ綺麗なショッピングストリートがあるという。

この汚いダウンタウンに住む人たちとは無縁の場所なんだろうな。


アンマーンはたったの130万人の町なんだけど、色んな地域が点在していてなかなか面白い町だ。

photo:02






0.5ジュディー、60円のバスに乗ってそのリッチプレイスに向かう。








結構走ったところで、バスを降りた。
チクショウ、雨が降り出しやがった。

しかもいきなり深い霧が出て来て、みるみるうちに町を覆い隠してしまった。

photo:01







道もわからず適当に歩く。
道路を流れる真っ黒な水。
建物の間から泥水が流れ出て、歩道に沢を作っている。

リッチプレイスといってもそんなに大差ないな。







ウロウロしていると大きなホコ天のショッピングストリートを見つけた。

これかー。いいじゃんいいじゃん。
ダウンタウンみたいにアホのクラクションが鳴り響いていないし、お店もみんな綺麗でモダン。

稼げる匂いプンプンじゃねぇか。






人が歩いていればね………

photo:03






全然人いねぇ(´Д` )





ていうか霧が濃すぎて何も見えねぇ(´Д` )






仕方なく路上は諦めてカフェに行くことに。

店の場所を通行人にたずねてみた。


さすが裕福な人たちの地域なだけあって、みんな英語がしゃべれる。
そんなに完璧じゃないけどね。


「ヘリウムってカフェ知ってますか?」


「レビラナ?」


「ノーノー、ヘ・リ・ウ・ム。」


「マベレネ?」



おまっ!!
お前ワザと言ってるだろ?(´Д` )


母音も違うじゃねぇか(´Д` )


言語の違いってすごいなぁ。
こんだけ変換されて聞こえてるんだもん。






なんとか通じると、お店自体有名なところらしく、簡単に見つけることができた。





広くて綺麗なカフェレストラン。

photo:04




そこでネスカフェを飲みながら女の子たちを待った。






夕方くらいにみんながやってきた。
家族や友達たちをたくさん引き連れてきている。

みんなフミのために来たんだからね!!

ってプレッシャー………





歌う前に、みんなでお喋りしていると、1人の兄ちゃんが水タバコやりたいかい?と言ってきた。

お!!やりたいやりたい!!

試したいって思ってたんだよ。

photo:05










ヨーロッパのカフェでもよく見ていた水タバコ。
アラビアンな雰囲気の容器からのびたチューブをプカプカやってる姿がカッコ良くて、ずっとやりたかったんだよな。

photo:06




photo:07




底の部分に水の満たされたグラスがあり、その上にステンレスの装飾がそそり立つ。

そして1番上にフレイバーの入ったパーツをセットし、銀紙を巻き、その上に焼いた炭を乗せる。

これで完成。


フレイバーにはたくさんの種類があり、様々なフルーツの香りを楽しむことができる。
今回はレモン&ミント。


チューブをくわえて思いっきり肺に吸いこむ。
下の水がボコボコと音を立てる。



軽い。
タバコみたいに喉への負担がない。

そして煙を吐くときに鼻から出ていく香りがまさしくフルーツの香りで、まったくタバコとは別物って感じだな。



こりゃ女の子が好きそうだ。

実際、女の人もたくさんこの水タバコを楽しんでいる。


いいね。
また新しいことを学んだぞ。


ちなみに、水タバコのことを旅人たちはシーシャと言います。

ここでの値段は3ジュディーとか4ジュディーだったかな。
300円くらい。
1時間は楽しめます。

先端のパイプは使い捨てなので衛生面は大丈夫。








水タバコで軽く酔っ払ったところで、さぁ歌うぞ。

photo:08





結構広い店内。マイクなしでガツンとギターを鳴らす。



が………きつい。
水タバコで気持ち悪くていい声が出ない。

最初は全員が聴いてくれ、拍手が巻き起こっていたんだけど、曲が進むにつれドンドン話し声が大きくなっていき、みんなの興味が離れていくのがわかる。


くそ………
きついぜ。








よくこういう状況になってしまう。
ノルウェーの悪夢はいまだ頭にこびりついている。

もし俺がもっともっと素晴らしい歌い手なら、きっと2時間でも彼らを惹きつけることが出来るだろう。


しかし今、この数十人いる店内で俺の歌を聴いているのは数人。


辛い。逃げ出したい。
そろそろ終わるよ、と言えば、簡単にここから帰ることができるだろう。



でもそれをやったら、それをやってしまったら、きっともっと大きなものを失ってしまうはず。


でもやっぱり、自分の無力さに打ちのめされてしまう。


根性で歌い続けた。
ガヤガヤと誰も聴いていない店の中で。









しばらくすると、声の調子も上がってきて、少しずつみんなも聴いてくれはじめた。

もちろん、まったく興味すら示してない人もいる。


嬉しいことに最後の曲の後には大きな拍手が起こり、ダメダメ!!もう1曲!!とアンコールまでもらえた。

マジでよかった………




ご飯をご馳走になり、人々から集まったチップもいただき、22時に店を出た。

あがりは30ジュディー。
2アメリカドル。
2サウジアラビアなんとか。

photo:09




photo:10




photo:11




photo:12
















ドアを閉めた瞬間、ドッと疲れた。



はぁ………なんとか乗り切ったぞ………



みんなは、またここに戻ってきて歌わないといけないよ!!と言ってはくれたが、お世辞にも素晴らしいパフォーマンスではなかった。

ダメだな………
本当ダメだぜ……




全員を楽しませることは出来ないけど、それでも、それでも、もっとやらなきゃいけないんだよ。









金丸君って強いよね、なんでそんなに自分を信じられるの?と聞かれることがよくある。
そんなことない。ただの打たれ弱い男。

いつもいつも、今にも切れそうな細い糸の上を歩く毎日。

人はみんな好きなことを言い、その糸を切ろうとしてくる。



自分の天井はここなのか?それを決められるのは自分だけだけど、きっと俺はもっとやれると、いつもへこたれそうな自分に言い聞かせながらやってきた。




俺はきっともっとやれる。
必ずだ。

負けてたまるか。






クラクションのやかましい道路沿いを歩く。

数百回目の失望と奮起。


スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓