スポンサーリンク





ゴミの街

1月19日 土曜日
【キプロス】 ニコシア




photo:01



最高16℃
最低6℃

もはや寒さに凍える夜ともおさらば。
今年の冬は乗り切った。


キプロス、めちゃあったかい!!!

photo:02














早速、メインストリートへ。



このニコシアの街の真ん中には、綺麗な円形をしているオールドシティがあります。


その円形の中央に真っ直ぐ伸びるのがショッピングストリートです。


こんな感じ。

photo:03




めちゃ綺麗でオシャレ。

photo:04




人々もみんな英語をしゃべれて、知性が感じられる。

そして!!これ!!
これビックリした!!


誰も俺のこと見てこない!!
みんな普通に素通りしていくんだよ。


いやいや、それ普通って思うかもしれないけど、トルコ側ではマジで凝視だからね。

足止めて見てくるからね。



それがないんだよ。
今までの視線の嵐の中で過ごしていたから、物凄く爽快。

そういうところもやっぱりギリシャはエレガントでモダン。







フラッと歩いて国境へ。

photo:05




暖かい日差しの中、たくさんの人たちがワイワイと笑顔で検問所に並んでいる。


トルコに買い物に行こうか、ってな感じで国境を越えるんだよ?

同じショッピングストリートなのに、国が違うんだよ?

いやー、やっぱり信じらんねぇ。







このゲート、ギリシャ側の出国チェックはない。


そうだよね。
ギリシャ側は北キプロスもギリシャの土地だと思ってるんだから、出国ってことにはならない。


そして入国の際にもスタンプは押されない。

あくまで、トルコ?は?なにそれ?って姿勢を貫いてるようだ。



もちろんトルコ側には出国も入国もスタンプを捺されます。




検問所から検問所の間は、やはり何もない一本道。
ここはどちらの地域にも属さないそう。

photo:06




国連が定めた緩衝帯ってわけだ。



その一本道の途中にこんな落書きがあった。

photo:07





We want to live together


なんか陳腐だなと思った。







トルコ側に入ると、まぁ一気にトルコですよね。

photo:08




モスクのミナレットがそびえ立ち、みんな紅茶飲んでる。

photo:09




商品の並べ方がトルコ。

photo:10




バザール(´Д` )










しかしまぁ、

photo:11







きたねぇ。

photo:12








ゴミの街。

photo:13







そこにもここにもゴミの山。

photo:14








なんでゴミ収集してないんだろう。

建物もみんなボロボロで、空きテナントや廃墟だらけ。

photo:15




photo:16







国境の向こうとこっちで50年はタイムスリップできる。

photo:17












そんな異様な街、ニコシア。

photo:20




もう一度ギリシャ側に戻り、歌える場所を探した。


うーん、さすがにヨーロッパの国。


民族楽器のバンド、
ジャズのトリオ、
オペラの歌手
お決まりの銅像パフォーマンス、


などなど、路上には様々なパフォーマーがいて、しのぎを削っている。

photo:18




photo:19








そんな中に混じって俺も歌った。



うーん、反応が悪い。
みんな通り過ぎていく。


いや、これが普通だったっけ?

トルコの盛り上がりに慣れてしまっているからか、すごく物足りない。


もちろんお金は入る。
1時間で18ユーロ入った。
悪くはない。
トルコリラに換算したら42トルコリラだ。

むしろかなりいい。

しかし反応が悪い。


トルコならみんなが群がってきて、一緒に写真撮って話しして紅茶の差し入れがあって、ととてもエキサイティングな時間なんだけど、ここではみんなサラリとお金を入れていくだけ。

エレガント。上品。

物足りない。








今度はトルコで歌ってみようかな。

もう一度国境に行き、観光客たちに混じってパスポートを提示する。

国境越えすぎ(´Д` )



「あなた、そんなに何回も何回も行ったり来たりして何してるの?」



やべ。さすがに突っ込まれてしまった。

もうすでに4回国境越えてるもんな。

調子に乗りすぎ(´Д` )








photo:21



さてトルコ側は、お昼を過ぎるとそれなりに人通りもあり、安いお店が並び、観光客たちがコピーのブランド品を品定めしている。

ここではシャネルやビトンのバッグが1000円で買えます。

photo:22




1000円て(´Д` )




photo:25



トルコ側で路上開始。
もちろんイマジンを歌った。
想像しよう、国なんてない世界を。

photo:23




そして集まってくるたくさんの人たち。
みんなが俺と写真を撮りたがり、たくさんの会話がある。

photo:29





ああ、トルコ。
これだよなー、トルコ。
やっぱり好きだよ。




調子よく歌い、あがりは、

97トルコリラ
1ドル
10ユーロ

photo:24







17時のアザーンがモスクから流れて、路上終了。
片づけていると、大きなカメラを持った2人の兄さんが話しかけてきた。



彼らはテレビや映画などの撮影の学校に通っている学生。
今制作でドキュメンタリーの映画を作ってるところらしく、よければ明日俺を題材に撮りたいとのこと。


もちろんいいさ!!




てなわけで今夜は彼らの家にお泊まり。

photo:26



すっごい豪華なご飯をご馳走になり、トルキッシュラキアを飲んだくれ、暖炉を囲んで夜遅くまで語り合った。

photo:27






ああ、トルコ。
愛すべき人々。







でも、ギリシャ側ではトルコ人大好きなんて言ったら大変なことになる。

俺はまだ国境を越えられるが、彼らは完璧に向こうに行くことはできない。


トルコ人は穏健で批判を口にしないが、ギリシャ人は完璧にトルコを敵として見ているといった印象だ。
不法占拠されているという認識だからね。


そして世界中がそう解釈している。


でーも、ギリシャ人は自由にトルコに行き来できるんだよな。


買い物に来たり、ご飯食べに来たり。



これからもっともっと深い対立を目の当たりにできるだろうな。



こんな貧しい取り残された土地に住んでいても、それでもトルコ人はみんな笑顔が輝いている。


「キャプテン翼はトルコの子どものレジェンドなんだぜ!!!」

「日本サイコー!!!あ、紅茶飲む?」

photo:30





やっぱりトルコ人、愛すべき人種。

スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓