1月16日 水曜日
【トルコ】 メルスィン
早朝のバスステーションに到着。
疲れた。
ここはメルスィンという街。
あてもなく歩き、まずいハンバーガーを食べ、公園の芝生の上に寝転がった。
太陽の日差しの中、気持ちよく寝ていたのに、警察に起こされた。
ここで寝たらいけないって。
公園の芝生の上で寝転がることの何がいけないんだろう。
それからカフェでWi-Fiをつないだ。
ブログのコメントに返事したり、新しい記事の更新をしたり。
毎日毎日、日記を書くのはなかなか面倒くさいもの。
それに写真をつけて編集してブログにアップするのはさらに骨が折れる。
結構時間もかかるもんです。
しかし、せっかく世界一周なんて殊勝なことをやってるんだから、きちんと記録に残したいし、色んな人に旅を感じてもらいたい。
俺自身、観光してホステル泊まって次の町に行って観光して、なんてつまらない旅にはしたくない。
日本を旅してる時もなるべく面白いエピソードを作ろうと、様々なことにチャレンジしてました。
それは今も変わりません。
まぁ今は面白いことよりも安全のほうが優先だけどね。
チャレンジしなくても毎日がチャレンジだし。
そんな毎日の中で、ふとブログにかける労力が1日の大きな時間を占めていることに気づく。
毎日7000~8000人の人が見てくれていることはとても嬉しく、やり甲斐があることだけど、
俺がやるべきもっと大切なことは音楽。
誰にでも喜ばれる、誰もが感動する歌い手でなくてもいい。
自分で、いい曲だと思える曲を作れればいい。
しかし、やっぱりパフォーマーとしてはより多くの人が楽しめる音楽をしたいんだよなぁ。
もちろん稼ぎのためにも。
詩に重きを置いて曲作りをしていた俺のスタイルは、外国では通用しない。
純粋に歌のテクニック、声の質、ギターの腕、選曲、そしてオーラで勝負しないといけない。
今はなんとか食うことができているけど、もっともっといいパフォーマンスが出来るように、音楽にかける労力を増やしていかないとな。
まぁ、ブログももちろん頑張るけどね(^-^)/
いつだって人は迷う。
自分の信じるものを疑い、顔をそむけ、自己嫌悪に陥って、それでもかすかな希望を頼りに歩いて行く。
明日がいい日になるか悪い日になるかは、明日にならないとわからない。
今日の路上はそんな荒れた心で歌ったもんだから、わずかに0.5トルコリラ。
でも俺は知っている。
今日こんなに自分を信じられなくても、明日には素晴らしいことがあるかもしれない。
それを見つけるかどうかも自分次第。
だから今日のこの虚しさを拒まず、受け入れてしまえばいい。
カフェで紅茶を飲んでいたら子供を抱いたジプシーの女が寄ってきた。
マネーマネー、この子に食べさせるためにお金をくれ、と言っている。
そうだね、あなたも同じ人生の迷い子だよね。
ポケットの中にピスタチオが入っていたので、そっとてのひらにのせてあげたらマジでキレながら歩いて行きました。
それを見てたトルコ人が爆笑してました。
だ、だ、だって食べ物って言ったじゃん!?
人生(´Д` )
ジプシーにキレられた後、夜の街を歩き、見つけた公園のベンチで寝袋にくるまった。
久しぶりの潮騒が夜の中にさざめく。
ウトウトしてきて目をつぶったら、ドカーーーン!!!!というものすごい音で目を覚ました。
目の前の道路で、パトカーと乗用車のクラッシュ。
人生。
さぁ、明日は何があるかな。
いい日にしたいな。