スポンサーリンク





カネマル、あ、じゃなくてカルマル

9月4日 水曜日



photo:01



目を覚まして、荷物を片付け、そのまま目の前の道路でヒッチハイク開始。

寝起きからヒッチハイク開始までわずか5分。


ギネス並み(^-^)/



しかしつかまらないこともギネス並み(´Д` )



国道だけど田舎の一本道なので高速みたいなもの。乗ってしまえば早いんだけどなぁ。

2時間かけてやっとの思いで1台目ゲット。
止まってくれたのは英語のわからない地元のおじいちゃん。

会話が一切できない。


なんとか単語のみで試みようとしたら、5分くらいで車が止まった。

おじいちゃん、ここで曲がるからまたここから続きやってくれ、とのこと。


車を降りる。




田舎の一本道。



森の中。



制限速度100km。



車を寄せられるスペースもない。




おじいちゃん、死ねということですね(´Д` )




「ちっくしょー!!あのジジイ!!やりやがった!!」



大声で叫んでも車は通らないし、周りには民家もない。



たまにやってくる車に手をあげるが、猛スピードで通り過ぎて行く。

ていうか、車を寄せられるスペースがない。


こんなとこじゃ止まらない。



諦めずに親指を立てる。




あ、ファックされた(´Д` )





……………




2時間がんばったけど、虚しく時間だけが過ぎて行く。

こりゃ時間の無駄だな、とバッグを担いだ。



道路看板の示す方向に適当に歩いた。
ここは一体どこなのか、不思議な感覚。スウェーデンの田舎ということはわかってる。きっともう二度と歩くことのない道。
その不思議な感覚が間違いなく今俺がここにいることの証だ。



小さな集落を見つけ、バス停があったので、そこにやってきたバスに乗りこんだ。




1時間もしないでやってきたのは、カネマル、じゃなくてカルマルの街。

地図を見る限り、南部の東海岸じゃ1番大きな街のようだ。

あー、バスって最高。
こんなに簡単に移動できてしまう。



散策の前に、まずは駅で次の町への移動金額をたずねた。


もうスウェーデンではゴットランドという大きな出会いがあったことだし、一気に進んでしまおう。

次はスウェーデン最後の町、ヘルシングボリ。
バスは出ていない。
電車で270クラウン。

目標が決まった。



駅前のショッピングモールにマクドナルドがある。
最近じゃマクドナルドがあると安心さえおぼえる。
Wi-Fi、充電、何時間でもいていい。
ほんとマクドナルドは偉大だ。


photo:02



街の中心地は、ビスビーほどではないが城壁らしき石壁に囲まれていた。
門の外から中を見ると石畳の綺麗な通りが伸びている。
守られた街。
きっと戦争の名残りなんだろうな。
さすがはかつての北欧の支配者、スウェーデンだ。



賑やかなショッピングストリートが広がり、人々はベンチでくつろいでいる。中心地にはカネマル、あ、じゃなくて、カルマル大聖堂がドーンと座っており、城壁内の歴史を象徴している。

photo:03





いい町だ。


しかし、いい町はこれから先も無数にあるはず。

毎回毎回、滞在していたらキリがない。

明日稼いで、夜の電車に乗ってしまおう。

photo:04





coopで安いビールを調達して、城壁沿いの小さな公園の小屋の前に座った。

まずいビール。
安いからには理由があるよな。

静まり返った公園で曲作り。
なかなか固まってくれないが、きっといい曲になってくれるはず。


そう信じてる。









スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓